2014年1月13日月曜日

2014年、サイトの更新に関連してやりたいこと6つ

普通、こういう記事は年が始まってすぐに書くものだろうと言われそうですが、気づけば半月近くがたっていました(しかもその間に2エントリー、しかも一つはネタエントリーを投稿しているという)。
というわけで、主に今年サイトの更新においてやってみたいなぁ。と思うことを書いていきます。
ところで、うちのサイトは『少女少年』のファンサイトという面だけでなく、最新の技術などの実験サイトの面としても運用しようと考えています。それは2012年のリニューアルの時から思っていたことで、今後も最新の技術やトレンドなどを含めたサイトにしていきたいと考えています(もちろん、『少女少年』のファンサイト、という点はブレずにです)。
なのでちょっと技術的な話が多くなりますが、今年、僕がサイトの更新においてやりたいことを6つあげていきます。

その1.Twitter BootstrapとjQueryのバージョンを最新にしたい


当サイトではCSSフレームワークとして、Twitter Bootstrap2、jQueryはバージョン1.7を使って作成したのですが、このバージョンを最新バージョンにあげたいと思っています。
具体的にはTwitter Bootstrapのバージョンを3に、jQueryのバージョンは1.10にあげようと考えています。ただ、jQueryのほうはバージョンをあげると現在使っているプラグインや、自分が書いたスクリプトが動かなくなる可能性があるので、やるとしてもそのバランスを見極めながら考えていこうと思っています。

その2.レスポンシブWebデザインに対応したい


最近流行りのレスポンシブウェブデザイン。簡単にいうと、PCでもスマホでもタブレット端末でも、様々なデバイスにあわせてレイアウトを変更するようなサイトのことです(参考:レスポンシブデザインとは 【 responsive design 】 〔 レスポンシブWebデザイン 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典)。現状、用語集ページを除いてPCに閲覧することを考えて作っています。そのため、スマホなどの小さい画面端末で見ると少し見づらいのです。最近はスマホ経由のアクセスも増えてきましたし、今後一層レスポンシブウェブデザインが必要とされることを考えても、サイト全体をレスポンシブウェブデザインにしていきたいと考えています。なお、Twitter Bootstrap3はレスポンシブウェブデザインが簡単に作れるとのことなので、そういう意味でもTwitter Bootstrap3へ変更していきたいと思います。

その3.HTML5のcanvasを使ったお絵かき掲示板を設定したい


リニューアルしてからお絵かき掲示板をなくしました。これは、リニューアル後はレンタルのCGIサービスを使わないようにしようと思ったこと、また配布式のCGIではよさそうなのが見つからなかったというのがあげられます(しかも、閉鎖しているサイトも多かった)。ところで、『よさそうなの』って何だよといわれそうですが、自分としてはRSS配信がある、ファイルアップロードがある、そして、できたらフラッシュではなくHTML5のcanvasを使っている。ということが理想です。ここで、なぜHTML5のcanvasなのかというと、フラッシュだとiPadや最新のAndroidタブレットからお絵描きできないというデメリットがあるからです。今の時代、タブレット端末ぐらいサポートしたいなという思いがあり、canvasでのお絵かき掲示板がいいと思っています。
ただ、試しにググってもcanvasで作られたお絵かき掲示板というのはなかなかでてきません。よさそうだったのは下記二つ。
HTML5で作られたお絵描きツール「JSPaint」 :: dotHTML5
rails3 + html5 canvasでお絵かき投稿サイトを作ろう! | KRAY Inc
うーん。どちらにしろ難しそうです。特に、下のページのほうは、自分の環境と全然違う、具体的にいうと自分はRailsもCoffee Scriptも使ってないので試すにしても、まずそれらの勉強が必要そう。
そこまで難しくはなさそうなので、自分で作ってみるのもありかもしれないけど・・・。
ASCII.jp:HTML5のCanvasで作る、Flash不要のお絵かきツール (1/5)|古籏一浩のJavaScriptラボ
それなりに時間はかかりそう。
まあ、こんなの設置したところで今の当サイトでは誰も描かなさそうですけどね・・・。

その4.ブログや一部ページにおいて用語集キーワードに自動リンクしたい


現在、用語集ページでは、用語があるキーワードは自動リンクするようにしていますが、ブログではそんな対応していません。なぜかというと、aタグが含まれている可能性があるからです。aタグが含まれていると自動リンクがかなり難しくなります。前からやろうとは思っているのですが・・・。なんとかしたい。

その5.クロスワードページを作成したい


クイズ|yuuの少女少年FANページ
上記。いつまで『制作中』となっているのかと。だいたい、何の手もつけてないのに制作中はないだろ制作中は。
というわけで、今年こそは・・・。
できたら、jQueryを使って入力して回答・答案ができるページを作りたいと考えています。

その6.やぶうち優先生のサイトの『投稿イラスト』を見やすくしたい


これは当サイトじゃないので更新とは違うのですが、やぶうち優先生の公式サイトの投稿イラストページを見て思うのが、「ページ分けされてるけど全てを一覧で見たい」「キャラクターやシリーズ別に探せるようにしたい」ということ。
これをなんとか、自分の力だけで解決できないかなと考えています。
一番簡単な方法は、画像を整理したページを、当サイトに作ることです。ただ、画像を直リンクするのは失礼だし、だからといってダウンロードしてサーバーに置くというのもなぁ・・・という気もちです(それなら、Googleの画像検索はどうなる! というツッコミがありそうですが)。他に方法があるとすれば、ブラウザのユーザースクリプト(Greasemonkey)を使うという方法がありそうです(参考:Greasemonkey - Google Chrome まとめWiki)
ただ、やぶうち優先生のサイトはフレームを使ったページなので、うまく動くかどうか・・・。

上記はすべて今までより時間がかかることでしたが、それとは逆に、ドーリィカノンの感想エントリーなどはできるかぎり時間をかけずに更新していきたいと考えています。最近は、3時間もかけているので・・・。ネタバレしすぎなうえに、余計なことを書きすぎているような気がしてます。反省。

他にもやりたいことはもちろんあります(小説を完結させたい、シリーズごとの呼称表を作りたい、クイズを整理・更新したい、アクセス解析を設置したいなど)。
うーん。これをすべてやるとなるとかなりの時間が必要そうだなぁ。
ただでさえ最近はスポーツジムに通うようになったし、他で運営しているブログも更新したいし、積読もたまってるし、いろいろ勉強したいこともあるし、もちろん仕事はあるし・・・。
時間がいくらあっても足りない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿