2013年12月30日月曜日

ちゃおの漫画家についてちょっと調べてみた

ちゃお2013年6月号付録のちゃおまんが家新聞について | yuuの少女少年FANブログを書いた時に、『今度、現役ちゃお漫画家の年齢でも調べてみようか。』と書いていたのですが、時間ができたので現役ちゃお漫画家(だと思われる人)の27人のプロフィールを調べてみました。

で、調べた結果が以下のような感じです。
ちゃお漫画家リスト
必要ないかもしれませんが、CSV版も用意してます(ciao-comic-artist.csv)。
正確にいうと、CSVを先に作って、これだけをアップするつもりだったのですが、これだとあまりにも分かりにくいと思い、HTML版も用意しました。
前からやってみたかったので、ついでにソート機能も実装してます(テーブルヘッダーのタイトルをクリックすると、その列を基準に並び替わります)。
さて、肝心の年齢(というより生年月日)なのですが、残念ながら、ほとんど分かりませんでした。
ちゃおの漫画家ページみても、誕生日の欄は月日だけで・・・(なぜか月鈴先生だけ、年も書いてあるけど)。Wikipediaに書いてあればその年月日を書いてますが、ソースがない人もいます(あさだみほ先生など)。
ちゃお漫画スクールでは年齢が書いてあるのだから、デビュー時の年齢ぐらいネットですぐに分かってもよさそうなものだけど、案外見つからないものですね。
ちなみに、笹木一二三先生の生年月日については、新人コミック大賞 発表のページで24歳となっているので、そこから1987年生まれだろうと判断しました。
デビュー年月については1月ほど違っているかもしれません。

さて、ここから何が分かるかといいますと、まず、現役ちゃお漫画家で最も早くにデビューしたのはやぶうち優先生だということが分かります。ただし、年齢は最年長ではないようです。
後、27人もいれば一組ぐらい同じ誕生日の人はいるんじゃないかと思ったら、みづほ梨乃先生とやぶうち優先生が同じ12月1日が誕生日でした。
また、出身地で一番多い都道府県は、やぶうち優先生と同じ兵庫県でした。なんと27人中5人も兵庫県出身。
ちなみに、ちゃおに関係なく、兵庫県出身の漫画家の一覧は以下。
兵庫県出身の人物一覧 - Wikipedia(漫画家)
まあ、漫画の神様の手塚治虫が兵庫県宝塚市出身なぐらいですしね(ただし、手塚治虫の出身地については、大阪府と記載される場合も多いです)。
後、神戸の新長田に実物大のモニュメントがある『鉄人28号』の作者の横山光輝さんや、尼崎市が聖地巡礼スポットとして有名な『忍たま乱太郎』の作者である尼子騒兵衛さんとか。
上記のリンク先見て知ったけど、まどか☆マギカのキャラクター原案(注意:漫画ではない)の蒼樹うめさんも兵庫県出身なのか。知らなかった。
何かあるのだろうか兵庫県。同じ兵庫県出身の自分には全く絵は描けないのだけど。

後、面白かったのが、白雪バンビ先生とまいた菜穂先生について。ちゃおのデビュー以前に、他誌での掲載経験があるんだとか(名前は違っているよう)。そういうこともあるんですね。
後、CLAMPや室山まゆみ先生や上北ふたご先生のような共有著名が一組ぐらいいるんじゃないかと思いましたが、残念ながら(?)いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿