2013年12月28日土曜日

『ドーリィ♪カノン』の4巻を購入しました

ドーリィ♪カノン 4 (ちゃおコミックス)
ドーリィ♪カノン 4 (ちゃおコミックス)

ファンならDVDつき特別版を購入するに決まってる!!
と、思われるかもしれませんが、通常版を購入しました。まあ、ちゃお買ってるわけだから、DVDは持ってますし・・・。
(余談ですが、昔キンキキッズのファンの友だち(男)にたいして、ベストアルバムが発売するので買うのか、ということを聞いたら、「買わへんよ。全部CD持ってんのに」と言われたことがあります)

今回はやぶうち優先生のことについてかかれたおまけ漫画もあり(あとがき漫画のようなもの)。
ドリカノでは作中にでてくる歌の詞がすべて掲載されてますが、それはやぶうち先生が進んで書いたものではなく、担当さんが『念のため』フルコーラス作ってくださいとお願いされて作ったものだそうです。
ところが、その歌が本物の楽曲になるとは思いもしなかったようです。自分が作った詞にプロが作ったメロディがつくなんて感動ものかもしれませんね。ただ、前にもいいましたが、『がんばれ☆シンデレラ』と『Kanon』はよかったのですが、『i・Love・U』は微妙です。
後、詞を先に作ることを『詞先』、曲を先に作ることを『曲先』というようなのですが、『詞先』のほうが難しいようです。それでもすごいいい曲ができたのだから、作曲家のことはもちろんだけど、やぶうち先生もすごいと思う。

ところで、今まで6曲作ってきたけど、『好きな言葉や流行りの言葉や響きのいい言葉はほぼ使いつくしてしまった!』ということで、10曲も作れないと悩んでいるのだとか。
まあ、同じ人が作る曲は、似たような言葉が多いし、そんなに問題ないような気もします。
西野カナなんて、何度『会いたい』と言うのかと。
西野カナか書いた曲の歌詞改めてワロタwwwwwww : スコールちゃんねる ~2ちゃん おもしろ ニュース~

というわけで、『「ドリ♪カノ」の連載が終わるのが先か』『ボキャブラリーがつき果てるのが先か』と書かれていますが、今後の歌詞にも期待しておきます。


ところで、作詞といえば学年誌掲載文の少女少年には、いくつか歌詞が載っている歌がありました。
ただ、中にはコミックス最後のほうのスタッフ欄に『作詞・作曲/やぶうち優』とあるのに、本編には歌詞がでてこないものもありました(例えば、Vの『MILK&HONEY』)。
それに関連した質問が、昔やぶうち先生のサイトの質問コーナーにありました。
よく、少女少年の最後のほうのページで『挿入歌』が書いてあって、
そこには『作詞.作曲/やぶうち優』って書いてあるんですが、
本当に作曲もしたんですか?
あと、IIIの『Girl in White』とVの『MILK&HONEY』の歌詞は
どこにも載ってないんですが、歌詞は作ったのですか?

何だかエラソーな質問の仕方ですね。どう考えても失礼です。こんなエラソーな口ぶりをした人は今すぐ謝るべきです。
というわけで謝ります。ごめんなさい。この質問を送ったのは自分です。実際に送った内容は以下のようなものでした。

2004年の4月3日に送ったものだそう。高校2年生が書いた文だとは思えないぐらいひどい。
今もあまり変わらないよ。なんてツッコミはやめてください。
それより、自分で黒歴史晒しているようでかなり恥ずかしいという・・・。

まあそれはともかくとしまして、こんな質問文でも答えてくれたのですが、その質問に対する返答が、『作中に詞が出てこないものは…詞も曲もないです(汗)。』というものでした。
正直ちょっと残念ではありましたが、それぐらい作詞は難しいものということなのでしょう。自分も、作詞っぽいことをやろうと思ったことはありますが、全然うまく書けませんでした(自分と比較しちゃ失礼だけど)。
ただ、作詞した曲に関しては、作曲しているとのこと。聞いてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿