2012年10月3日水曜日

~少女少年~ドーリィ♪カノンの名前のしばりについて

多分、「音」や「楽器」など、音楽に関連したしばりだと思います。
例えば、以下の様な感じ(リンクはWikipediaに飛びます)。

  • 宍戸→音の「シ」と「ド」
  • 心音→普通に、「」だと思わます。心音と書いてシンオンと読むと、心臓の音といういう意味になるけれども、多分、「音」のほうだけを意識してると思われます。
  • 奏四→楽器を演奏するという意味を持つ、「奏でる」から
  • レミ→音の「レ」と「ミ」
  • 一歌→音楽の「
  • 二胡→中国の楽器の「二胡
  • 三鈴→小さな玉が入った楽器の「
多分、上記のような感じだと思うのですが、『奥田(おくだ)』と『幸田(こうだ)』が分からないんです。
『奥田』のほうはもしかしたら、兄弟4人とも下の名前にしばりに関連する名前がつけられているので、苗字の奥田のほうにはしばりに関連してないのかもしれないんですが、『幸田』のほうは何かあると思うのだけれども・・・。
村崎さんみたいに、他の作品にも出ていたキャラクターというわけでもないと思うし・・・。

いやちょっと待て。書いてて気づいたけど、ある音楽に関する名前の一部や似たような名前だとすれば、思い当たる言葉があった。
  • 奥田→七音音階の「オクターヴ
  • 幸田→音楽記号で、集結部分という意味をもつ「コーダ
他に思いつく人がいれば教えてください。

2012年10月4日21時59分追記
大切な名前を忘れていました。

  • カノン→複数の声部が同じ旋律を異なる時点からそれぞれ開始して演奏する様式の曲を指すという意味の「カノン
自分としては、カノンといえば、パッヘルベルのカノンですが。遠い日の歌~。
ちなみに、ドーリィは『お人形』という意味の英語です。
ドーリィ♪カノンの1話で心音が奏四を『生きた人形』と表現していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿