2012年10月1日月曜日

『ドーリィ♪カノン』の1巻を購入しました

ドーリィ♪カノン 1 (フラワーコミックス)ドーリィ♪カノン 1 (フラワーコミックス)
とうとう、少女少年新シリーズの『ドーリィ♪カノン』が発売されました。
ICHIGOが発売されたのが2005年6月なので、実に7年4ヶ月ぶりの新刊ともいえるわけですね。
まさか少女少年が復活する日がくるなんて夢にも思っていませんでした(そういう夢はありましたが)。
ただし、『ドーリィ♪カノン』では、少女少年新シリーズといった紹介はされているものの、コミックスのほうのタイトルには『少女少年』という文字はなし(表紙の背景には、『GIRL BOY』という文字が並んでいます)。

収録内容は、ちゃお4月号~8月号までの5話分と、ちゃおDX初夏の大増刊号に掲載された番外編、『奏四がそうしてそうなった』が収録されています。
前にも言いましたが、昔からの少女少年ファンで、コミックスしか読んでない人は、この区切りは続きが気になってしかたがないんじゃないかと・・・。
まさかの、村崎さんが登場して終わり。ですからね。
後、村崎さんといえば、村崎さんの名刺に修正がはいっていました。ちゃおに掲載時にはやけにシンプルだったものの、コミックスのほうではメールアドレスやQRコードがついたより本格的なものになっています(見なおしてみると、9月号に載っていた名刺は本格的なほうでした)。
スマートフォンでQRコードを認識してみようとしたものの、残念ながら認識せず。

なお、コミックスで初収録の内容に、レミの『Kanon』、心音が作詞作曲した『i・Love・You』『がんばれ☆シンデレラ』の歌詞が収録。
歌詞すべてが載るというのは少女少年シリーズの中でも初めてのことなので、なんだか新鮮。
ここまでやるなら、先生の頭の中にあるであろうメロディーもぜひ聴いてみたい。

他には後書き漫画として、『「ドーリィ♪カノン」はどうしてどうなった?』が収録。
なんだか後書き漫画が久しぶりな気がするのだけれども、いつ以来だったかな? 今何冊か最近のやぶうち先生の漫画開いて探してみたけど、全然見つからなかった。
まほちゅー!にも、ないつぼにも、初恋指南にも・・・。あった。初恋指南の1巻に『出産指南』と題した後書き漫画が。
久しぶりな気はしてたけど、そんなに描いてなかったのか。それはそれで意外な気がする。
で、その後書き漫画ですが、どうやらドーリィ♪カノンを担当さんと編集長に見せるときに、二つの女の子のように見える画像をだして、「どっちが男の子だと思います?」と尋ねたよう。一方は今回の表紙の奏四のような人物で、もう一方は心音っぽい人物。
その時に両者とも、即答で同じ人物を選んだらしく、結果今のキャラクターになったんだとか。
ところで、全くもって男にみえたなかったいちごですが、どうやら当時、女装っ子="見た目が中性的"というイメージがあった先生であったものの、旦那さんのアドバイスで、"男に見えない"領域までチェンジしたよう。そういえば、前にどこかで旦那さんがICHIGOの話の何割を担当したかどこかに書いてあったような・・・と思って探してみたら、『恋を奏でる季節』で発見。だいたい7~8割が旦那さんが考えた話だったそうです。
それと、心音は、前作(まほちゅー!のことだと思われます)がの主人公が天然おバカ系だったので、今回はネクラクール系にしようとしたものの、奏四とのバランスで今のキャラになったんだとか。もはや、クールな心音なんて全くもってイメージできないですね。

さて、次回も6話収録だとしたら、2巻はだいたい半年後の発売になりそうです。
村崎さんからのスカウトはどうするのか、心音が浜辺で作った新曲の評判はどうなる?
気になるところですが、楽しみに待つことにしましょう。
待ちきれない人は、ちゃお本誌を買ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿