2014年5月1日木曜日

『ドーリィ♪カノン』の5巻を購入しました

ドーリィ♪カノン 5 (ちゃおコミックス)
ドーリィ♪カノン 5 (ちゃおコミックス)

やぶうち優先生の作品で、話が連続している漫画(1巻完結じゃない)だと、5巻は水色時代以来かな。水色時代は7巻までだったけど、この調子だと超えるんじゃないかと思う(少なくとも、7巻まででるのはほぼ確定っぽいので)。1巻完結シリーズも含めると、ないしょのつぼみの8巻が最高だけど。

収録してある話の感想は以下のとおり。
【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第20話 | yuuの少女少年FANブログ
【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第21話 | yuuの少女少年FANブログ
【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第22話 | yuuの少女少年FANブログ
【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第23話 | yuuの少女少年FANブログ
【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第24話 | yuuの少女少年FANブログ
【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン番外編「あくまで天使!?」 | yuuの少女少年FANブログ

前巻や前々巻の終わりが比較的キレイに終わったのに対し、今回の終わり方は非常につづきが気になる終わり方です(1巻ほどじゃないかもしれないけど)。

それにしても、コミックス化されるとカラー扉がカラーじゃなくなっちゃうのは非常に残念だと思う。今回収録分には、2つぐらいカラー扉があったように思うのだけど、どちらもグレースケール化されちゃってる。

なお、今回はあとがき漫画もボツラフ集もなし。ちゃお本誌で先に読んでいた身としては特に目新しさはなかったです。コミックス化による変更も、やぶうち優先生のブログに書いてあった書き忘れミスの修正ぐらいしか気づきませんでした。
ちゃお1月号発売! - やぶうち優のハジさらしな日記
それと、今回は今まであった歌詞掲載もありませんでした。『がんばれ☆シンデレラ』みたいに、前巻に収録されたのが即興版で、次の巻で完全版が収録されるということになるかも? と思ったけれども、前回収録された歌詞が完全版だったようです。25話が収録されていれば、新曲の歌詞が収録されてたとは思うんですが。


それにしても、相変わらず「こんなカワイイ子が 女の子のはずがない …でしょ?」のインパクトがすごい。この場面はもっと話題になってよさそうだけど、相変わらずネットでみるドリカノの話題はレミの小文字言葉についてばかり。
まあ、このページだけ見てもどういう場面かわかりにくいといえばわかりにくいかもしれない。後、2ページ分の開きまるまる使っているので、写真もとりづらいというのもあるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿