2014年5月3日土曜日

【更新情報】『ドーリィ♪カノン』5巻発売記念:ドリカノクイズを追加しました

ドリカノクイズ|yuuの少女少年FANページ

先日、初代ポケモン151匹言えるかな?というサイトを見て、なんとなく自分も何か作ってみたくなり、とりあえずドリカノのクイズという形式で作ってみました。
さすがに100問も作ると、問題のレベルがバラバラなうえに、しょうもない問題もあります。そんなの分かるわけないだろ! という問題もあります。

『スタート』ボタンを押すとラジオボタンにチェックを入れることができるようになり、またタイマーも動きます。クイズに答えたら、『答え合わせ』ボタンを押すと答え合わせをして、正解したところに青い○、間違えた所に赤い☓がつきます。
『結果をツイート』ボタンをクリックすると、Twitterに直接投稿できます。

実は、Chromeぐらいでしたちゃんと動作確認できてません。古いIEじゃ動かないかも(そもそも、これだけニュースになってる中、IEを使って人はあまりいないと思いますが)。

問題は、マンガ版からもドラマ版からもだしています(ドラマ版のほうはほとんどが見てなくても解ける問題なはずです。ネットで調べたらすぐにでてきそうなレベル。ただ、逆に見てただけじゃ解けません)。
特に断りのないかぎり、ドラマではなく漫画のほうのドリカノの関するクイズとなっています(例えば、『高校の文化祭でのレミのライブは何時開始予定だった?』という問題がありますが、ドラマでは16:00と、時間が違います)。
ちなみに、問題にするか迷ったのですが、ドラマもコミックスを見ていても分からない問題があります。例えば、心音や奏四の身長や奏四の好きな食べものについてなど。これはちゃお本誌のほうに載っていた質問コーナーでの回答から問題を作ったので、コミックスだけ見ていても解けません。なので、そのあたりは勘で答えてください。ヒントとしては、二人とも思ったより背が高いです。


さて、最後にこのブログを見てくれた人だけに、すべての答えをしる裏ワザをお知らせします。クイズのページを開いたらF12キー(FirefoxはCtrl+Shift+K)を押して開発者ツールを開いてコンソール画面にいき、『$('input').each(function(){ if($(this).data('value')==1){ $(this).attr('checked', true); } });』と入力して実行すると正解のラジオボタンにチェックが入ります。
正直よく分からないと思いますが、詳しくは調べてください。裏ワザなので、あまり詳しく教えるつもりはありません。
まあ、下記URLのJSONの問題文の右側に書いてあるものが正解なんですけどね。
http://girlboy.am-yu.net/quiz/dollykanon/dollykanon-quiz.json

0 件のコメント:

コメントを投稿