2013年9月1日日曜日

いつの間にか、やぶうち優先生の公式サイトのTwitterアカウントができてました

華@Utopia管理人 (Utopia_SM)さんはTwitterを使っています
注:やぶうち優先生本人ではなく、やぶうち優先生の公式サイトの管理人さんのTwitterアカウント

少なくとも、8月23日からあったらしい。ツイートの中に『やぶうち』とか『ドーリィカノン』という文字があればすぐに気づいたんですが・・・(それ以前に公式サイトぐらいもっとよく見とけよという話ですが・・・)。
非公認でファンサイトなんかやってる自分がフォローしていいものかと思いつつも、フォローしておきました。
ただ、それだと確実にツイートを見逃すので、このアカウントのRSSをこうどく・・・って、Twitterいつの間にかRSSのサポート終了してるじゃないですか!!!(知ってましたが)

仕方がないので下記のサイトを参考に、タイムラインをRSS化。
サポートが終わってしまった今、TwitterのRSSフィードを取得する方法 : ライフハッカー[日本版]

そして作ったRSSフィードのURLが以下。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyEdVH0tfwWICF_LB_RWh7QSq2oqH5UWhA6a82jv3bHHNcKsHo/exec?374174234278240256
多分、うまくいってます。これで見逃しは減るはず。

2014/02/03追記:
さっき気づいたけど、どうも2014年になってからうまく反映されてないよう。
他に方法がないか調べてみると、TwitterのツイートをRSSで読めるようにフィード生成してくれる「RSS4Twitter」 | 男子ハックというページをみつけ、かなり簡単にRSSを生成してるようなのでこちらに変更してみました。
http://www.rssitfor.me/getrss?name=Utopia_SM

0 件のコメント:

コメントを投稿