2013年7月5日金曜日

【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第16話

ちゃお 2013年 08月号 [雑誌]ちゃお 2013年 08月号 [雑誌]
ちゃお8月号発売! - やぶうち優のハジさらしな日記

久々の更新。自分事ですが、最近スポーツジムなんてとこに通いはじめたもんで・・・(しかも週4日)。
男性更衣室に、女性に見える人がいたのだけれども、はたしてあの人はなんだったのだろうか・・・。


それはさておき、今回は付録のドラマに新章突入の漫画とすごいことに。
ドラマの方は、ネットで配信されるらしいのでそれから書くとして(CMあるのかよ! とか、幸田さん鬼畜すぎ!犯罪だろ! とか、レミはやっぱり12歳に見えない! とか言いたいことはいろいろあるのですが)、漫画のほうのネタバレ感想を。

ネタバレなので、白文字にしてます。見たいかたは、マウスをドラッグするか、Ctrl+Aで見れます。
[ネタバレ表示]というボタンが表示されている方は、そのボタンをクリックしても見れます。

ようやく登場、新キャラ。
今回はなんと巻頭カラー。ただ、正直どこか違和感を感じるけれども何がか分からない。
それはともかく、新章ということもあって、簡単な自己紹介から始まる今回の話。
そして、早速奏四は心音の着せ替えられて、今回は浴衣姿に(ドーリィ♪カノン 「祭り」モード☆)。
そういえば、夏でしたね。多分、夏休みだからどこかのお祭りにでもいくのだろうか、
と思ったら、心音の脳内だけお祭りだそう。

その後、いつものようにカラオケに行って幸田さんがでてくるのだけれども、その時のプロフィールが、『かくれイケメン アルバイター』。
なんだか自分のツボについたようで、ここでちょっと笑いました。ゴロもいいし。
そして、浴衣姿のカノンを見た幸田さんの反応は・・・
『おお~っとカノンちゃん浴衣! ゆ(よ)かった・・・』『ユー・ガッタ ユカタン半島ぉ~~!!』
もはやわけがわからない・・・。もはや心音よりおかしい反応・・・。
ところで、ユー・ガッタって何かと思って調べてみたら、どうも英語の"You gotta"のことらしい。まあ、この場合ダジャレなんで、"You gotta"がどういう意味かは書きません(逃げたとは思わないように)。
「今日はお祭り?」と聞く幸田さんにたいして心音は「いえッ コレは ただの コスプレでぇ~す♪」と返答。
その返答で「あっ そう コスプレ… へぇ~(棒)」とブラックモードになりかけのカノン。"ただの"というところが確かに快く思わないかも。

話は変わって幸田さんがふと「最近来ないね ほらあの イケメンくん」と急に奏四の話題に。
確かに、いつから奏四としてカラオケに来ていないんだろうか。遡ってみたけれども、よくよく考えたらカラオケ店内でカノンになった可能性のある話も多いからなんともいえないなぁ。
確実に男姿できたと分かるのは6話だけど、この時は幸田さんいなかった。

この後は奏四(カノン)の紹介に。
ちゃんと、『なんとワタシのカレシ!なのでぇ~す!!』と紹介。
それは幸せで、申し訳なくて、バレたらタダじゃすまないと忙しい心音。
で、最終的には『カレカノかどうかも正直ビミョーなのでぇ~す』と・・・。
『奏四きゅんのホントのキモチは怖くて聞けないんデスよね…』と・・・。いや、奏四のほうは何度も気持ちを伝えていた気がするのだけれども・・・。いったいこういう子にはどうすればいいんだろうか・・・。

とそこに、前回のラストに登場した金髪碧眼イケメンらしい男の子が登場。
そして心音を見つけるなり「……ココ…ネ…?」と言い、心音を軽く抱き寄せてほっぺにキス。
それは、それは・・・。うーん・・・。何か言いたいけど、何と言っていいのか分からない。
ところで、この時の心音がどこか人形(ドーリィ)っぽい。魂ぬけてる感じ。
で、その行動はさすがにカレシのカノンは激昂。「ヘンタイ!! 不審者!!」と言ってすぐに突き放すことに。
その後、心音は「ら…らふぁてぃー!?」といって、いきなりドイツ語で話しだす二人。
ドイツ語なんて全くもって接点がなかった自分なんで、何言ってるのか分かりません。
いや、まあさすがに日本語訳はついているので、それを読んでみると、どうやらこの『らふぁてぃー』という人物は仕事で日本にきたよう。仕事って・・・。

そしてその姿に驚くカノン。
『今まで「でぇ~す」とかへんなヤツって思ってたけど』って、思ってたのかよ!
まあ、とにかく心音にたいして感心した様子。『もしかして向こうの言葉ではちゃんとフツーにしゃべってたりして…!?』と思ったよう。
ただ、その嬉しそうに喋る心音にたいして快く思わないようで、とりあえず「おそらく感動の再会(?)のところ恐縮ですが …どちらさま?」と間にあいって聞くことに。
すると、心音は「あ…えっと… ラファエル…ワタシの…」と言いかけて、そのらふぁてぃーかラファエルか分からない男は、
「ワタシ… ココネの"許嫁"です!」と普通に日本語で返答。

さすがにこれには、『まさか少女まんがにありがちな"婚約者"展開!?』と、ちょっと前のギャグ漫画の絵みたいに驚くカノン。
確かに、ありがちですね。ただ、例えば? といわれても名前を思いだせないんですが・・・。
一方、心音は顔を赤く染めて、「ちょっ…らふぁ…ッ」と。ちなみに、ここで次のページになる。えっ!? まさか本当に婚約者!? と思ってページをめくると、

「男の子が"ワタシ"っていうのはヘンでぇ~す!! ふつうは"ボク"っていうでぇ~す!!」と。
これには思わずずっこけるカノン。『てゆーかおまえがいう!?』という心のツッコミも。
で、どうやら心音は許嫁の意味をわかっていないよう。"いい名付け"という文字が頭に浮かんでいるよう。
なので幸田さんが婚約者という意味だと説明。
すぐに「ええええ無実でぇ~す…!! キオクにございませ~ん」と否定。
ただ、ラファエルのほうは「「将来一緒に」って「誓い合ったじゃないか…!」」と。それより、何このカギカッコ。
と、それを聞いた心音は思い当たる節があるらしく、「まさか あの… あの時の……!?」と顔を赤らめて何か思い出したよう。

その後、どこからでてきたのか、モーツァルトみたいな髪をした男に「ラファエル様…そろそろ…」と促され、
心音に「Bis nachher!(じゃ また)」と言いながらまたほっぺ(というより、これは目尻かも)にキスをするラファエル。
その時の頭の上に『☓○☓○』と書いてあって、いったいどういう意味なんだろうと思ったけれども、よくよく考えたら『メロメロ』だった。

その後、いつものように4番のカラオケルームに入る心音とカノン。
カノンは神妙な面持ちで「…知らなかったよ… 心音にあんな相手がいたなんて…」と言い、同時にフッとため息。
心音はそれは誤解だと否定。どうやら、ママ同士が友達で、ただの幼馴染なんだとか。
で、その心音の言葉にたいして奏四が指摘。
「…抱きよせて …キスするのが…?」
すると、「あ…あれは! ドイツでは ただのあいさつで…ッ!」と慌てるように言う心音。
それにたいしてまたまたカノンは「…ホント? その辺の人ともフツーにするの?」と指摘。
たいして心音は「ホントに親しい人とかしかしない…です…ケド……」と弱気に。

どうも、カノン(奏四)は心音のことをいちばん知ってるのは自分だと思っていたけれども、昔の心音をしらないことを思い知らされ、それがショックな様子。
関係ないけど、ちゃおのドーリィ♪カノンの予告では、奏四と心音の関係はなぜか『おさななじみ』と書いてありました。
そういえば、ドーリィ♪カノンといえば、始まる前のちゃおのサイトの次号予告には『おさななじみの奏四とコンビを組むことに』と書... on Twitpic

次の場面では、カラオケルームから家に帰ってきた心音。
と、そこになぜか「Na, wie war's?(あ おかえり)」と紅茶らしきものを飲みながらソファに座っているラファエルの姿が。
なぜか言葉のはじめに『あ』とつけてしまうのは、世界共通なんだろうか。『あっ 小林製薬』みたいに。

で、どうやら日本での仕事の間は心音の家に滞在することになったよう。
父親の「しばらくうちに滞在するそうだ」という説明からして、父親が決めたわけではないっぽい?
それよりさっきの男は何者で、いったいどこに行ってたんだと・・・。

さて、このラファエル、どうやら心音の家をみて驚いたよう。そりゃ、ビル全体が家だと驚くよね。
と思ってページをめくると、「日本の家庭には「タタミ」「ショージ」「フスマ」「トコノマ」があると聞いたのに ココネの家には何ひとつ見当たらない…!」とのこと。
うちの家はマンションですが、床の間以外は全部あります。畳と襖はともかく、障子があるのはマンションにしては珍しいよう。昔はやぶりたくてうずうずしました。
すると、心音は「ごめんね 今はない家もあるの」と返答。
「なぜ謝る ココネの悪いクセだ」とラファエル。昔からそういう性格だったのか。

その後も、「食事は「チャブダイ」じゃないのか?」と言いながら椅子の上に正座するラファエル(自分も冬は椅子の上で正座です・・・)。
「イスの上では正座しない!」と心音がいうものの「「郷に入っては郷に従え」だ」と返すラファエル。
って、それならであっていきなりキスするな!!
その後も、コタツを探すラファエル。心音は「それ季節限定アイテムだし」と返答。季節限定アイテムという言い回しにちょっと笑った。

次の日。
心音の部屋でまたまた着せ替え人形のように着せ替える心音と、その人形役の奏四。
どうやら、昼間は仕事でラファエルはいないよう。
で、できあがったカノンは『セーラーモード』というモードに。
って、よくよく考えたら今回二度目だ。珍しい。
しかも、このセーラーモードのカノンがやけにかわいい。個人的に今までで一番好きかもしれない。

で、さっそくラファエルが帰ってくる前にカラオケにいこうとすると、
「Ice bin wieder da.(ただいま)」という声が。まあ、予想できた鉢合わせという展開です。
で、ラファエルが「ソチラのカノジョは…?」と聞くものだから、心音は軽くカノンを紹介。
「ワタシの友だちのカノンでぇ~す! 昨日も会ってマスけど」と。
すると、「デモ髪の長さ…色…昨日と全然チガウ…」とツッコミ。
ソコは深く追求しちゃダメですよ。

で、ラファエルもカラオケに行きたがったので三人でカラオケに行くことに。
カノンの突き刺さる笑顔で言った「なんで今日もいるわけ?」という質問に仕方なく、しばらくウチに泊めてあげることになったと話す心音。
『だったら"奏四"で来ればよかった…!』とカノンは思ったものの、一転こっちのほうが好都合とおもい、得意のレミのKanonを歌い、100点をだすカノン。
ラファエルも思わず「スバラシイ!! 声…メロディー…すべてカンペキ…!!」と賛嘆・・・と思ったら一転「…でも ソレダケのため歌う…歌カワイソウ」と一言。
これはさすがに、イラッとくる。持ち上げて落とすなよ。

すると、ラファエルはマイクを心音に渡そうとして、「ココネ歌ッテ」と。
それにたいして躊躇する心音と、『心音はオレと2人の時しか歌わねーし』と勝ち誇るカノン。
そしてラファエルが発した言葉は、「ココネは…ドイツの音楽家みんな注目シタ…"天使の歌声"の持ち主ダカラ――」と。
ちなみに、検索してみて知ったんですが、ラファエルは天使の名前だそうです(ラファエル - Wikipedia)。

そしてその言葉の意味がよく分からないという感じのカノンをみてラファエルは「もしかしてココネ…日本に来てから歌ってないのか?」「…まだ…あのことが…?」と心音に話しているよう。
ところで、ここは普通に日本語しかかいてないのだけれども、どうも奏四は何を話しているのかわかっていない様子。
で、確かに他の日本語のセリフと違って、この時の吹き出しは角丸の四角という感じ。もしかして、この角丸四角の吹き出し内は、ドイツ語でしゃべっているということになっているのだろうか? 確かにちゃんと日本語で話していると分かるセリフのときは、丸っこい普通の吹き出しだしなぁ。
と、すると角丸の吹き出しで「じゃあまずは徹底的に"リハビリ"しないといけないな…」と言った後、普通の吹き出しで心音の手を握りしめながら「ココネ! イッショにドイツへ帰ロウ!!」というラファエル。
その後はラファエルも心音も角丸の吹き出しで会話。

で、それを見かねたカノンは「おいっ まてよッ…!!」と言ってラファエルの腕を掴み・・・。

「えっ!? いいの」とおもいました。
なんとウィッグをはずして奏四の姿に。
一瞬、いきおい余ってウィッグとれちゃった? と思ったけど、よく見るとラファエルを掴んでる手の反対側の手でちゃんとウィッグはもっている。
ちょっとこの展開は予想できなかったです。
最初にカノンの正体は奏四とバレるのはレミだろうなとずっと思ってたので・・・。
あれ? そういえばレミは? レミはもうでてこなんだろうか?

6 件のコメント:


  1. 動画2話3話どうみるのーーーーー!

    てかドーリーカノン♪実写版とかありえへんくらいヤバーーーイ!

    やぶうち 優 先生ーーーーーーー♪

    返信削除
  2. さっきコメントいれちゃったーーーーー♪

    返信削除
  3. 一話しか見れへんのーーー!

    二話三話とかも見たいーーーーーーーー♪
    コメントいれてん私(mm♪)だけーーー!!

    返信削除
    返信
    1. 二話はちゃお9月号の付録に収録されるはずですよ(三話は10月号)。
      ネット配信は8月23日配信予定だそうです。まだまだ先ですね。
      つづきが楽しみです。

      削除
  4. 3話早く見たいよー(涙)w

    返信削除
  5. やぶうち優先生
    大好きです ドリカノ4巻
    早く見たいです♡

    返信削除