2012年3月10日土曜日

移転&大リニューアルしました

今年から、少女少年の新シリーズが7年ぶりに始まりました。
また、今年は少女少年I-MIZUKI-が掲載されて15年、
そして、自分の運営している『yuuの少女少年FANページ』が開設10周年となります。

というわけで、記念にリニューアル&移転いたしました。
yuuの少女少年FANページ
最近話題のCSSフレームワーク、Twitter Bootstrapを使い、最近話題のjQueryというJavaScriptライブラリを活用して作成しています。
古いブラウザだとどうにも表示や動作がおかしくなる可能性があるので、できるかぎり新しいブラウザを使うことをお勧めします。
また、OSがXPの人は、IEではなく、Google ChromeFirefoxを使うことをお勧めします。

なくなっているコンテンツについて
リニューアルする前と比べてなくなっているコンテンツがいくつかあるのが分かると思います。
例えば当サイトのメインコンテンツじゃないかと思うほどの、『お絵かき掲示板』。
ただ、久々の更新で、常連もいなくなった今となってはお絵かき掲示板にどれほどの需要が見込まれるか分からなかったので(というよりも、ほぼないと思ったので)、設置しませんでした。要望がでたら設置するかもしれませんので、掲示板やメールフォーム等で要望してください。

他にも、いくつかなくなっているコンテンツがありますが、現在リニューアル用に製作中か、なくすかのどちらかです。
過去にアップしていた小説はどこまでアップするか分かりません。気分しだいです。

『音楽』なんてコンテンツがあったように思いますが、これは完全になくしました。これからもアップする予定ありません。

ただ、前回のサーバーにリニューアル前のコンテンツを残してはいるので、もう一度見たいなんていう物好きなからがいれば、以下のリンクからご参照ください。
yuuの少女少年FANページ

追加したコンテンツについて
逆に、今回追加したコンテンツもあります。たとえば、今までファンページと言っておきながら、少女少年のちゃんとした紹介ページがなかったので、今回のリニューアルにあたって作成しました。
ただ、紹介の内容を見たい人はWikipediaの少女少年の項目を見た方がいいかもしれません。

また、前回Wikiっぽい『少女少年辞書』というコンテンツがありましたが、どうにもこのCGIが壊れやすい&スパムにあいやすい仕組みになっていたため、すべてXMLに書き直し、『少女少年用語集』としてリニューアルしました。
少女少年用語集

今回最も力を入れたコンテンツでもあります。『あいうえお順』以外に、『シリーズ別』、『カテゴリー別』表示にすることも可能です(カテゴリーの分け方の突込みはご遠慮ください。「概念」ってなんやねん! 「札幌」は実在してるのに、「実在」カテじゃないんかい! 等)。
また、検索はGoogleのように、キーボードを打っていくのと並行して行うようにしました(ただし、スムーズかどうかは使用しているパソコンの性能に依存します)。


トップページについて
今回最も変わったのはもしかしたら、トップページかもしれません。
TOP絵をなくし、『Google Feed API』というWebAPIを用いて、他サイトのRSSを取得するようにしています。
上記APIで取得しているフィードは、今現在、やぶうち優先生のブログ、はてなブックマークの「やぶうち優」タグページ、ニコニコ動画の「やぶうち優」または「少女少年」のタグがついたページ、当ブログになっています。


もし、少女少年ややぶうち優先生に関するニュースやエントリー、サイトを見かけたらぜひはてなブックマークで「やぶうち優」というタグをつけてブックマークしてください。
また、ニコニコ動画で少女少年やぶうち優先生に関する動画を見つけたら、タグに「少女少年」や「やぶうち優」を付け加えてください。

また、右サイドバーにはPixivやTwitter、AmazonやYahoo!オークションのブログパーツをつけています。
Pixivブログパーツは、管理人がブックマークしているイラストが表示されるようになっています。
Pixivで少女少年に関するイラストを見つけた、投稿したという場合は是非お知らせください。


最後に。
あくまで趣味でやっているサイトなので、またいつ更新しなくなるか分かりませんし、突然閉鎖する可能性があります。そんな、不安定なサイトではありますが、よければこれからよろしくお願いします。

過去常連だった方も、ドーリィカノンで少女少年を知った方も、楽しんでご覧いただけるサイトを目指しています(ただ、ドーリィカノンについての情報は、単行本が発売され次第、更新していく予定です)。
では今度とも、よろしくお願いいたしします。

0 件のコメント:

コメントを投稿