2014年7月21日月曜日

【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン番外編「ココナツ~心音の夏休み~」

ちゃおデラックス 2014年 09月号 [雑誌]
ちゃおデラックス 2014年 09月号 [雑誌]

今回もネタバレありの感想エントリーです。
ネタバレなので、白文字にしてます。見たいかたは、マウスをドラッグするか、Ctrl+Aで見れます。
[ネタバレ表示]というボタンが表示されている方は、そのボタンをクリックしたら見れます。
夏休み。レミが村崎さんからプールの招待券をもらったらしく、カノンと心音に一緒に行かないかと誘うところから始まる今回の話。
相変わらず村崎さんは事務所の子に招待券をプレゼントしているようです。IVでは何回かつぐみにプレゼントしてましたね。
ちなみに、プールの名前は『メロディアンパラダイス』

なお、時系列的に本編の夏休みの間と考えていいのかは微妙なところ。二学期の初日に久々にレミにあったということだったけど。まあでも、夏休みの初日に会っただけだったら、二学期の初日に会っても久々ということになるか。

さて、ここでレミのお誘いにたいしてカノンが一言。
「ワタクシはご遠慮させてイタダキマス…」
なんだこの敬語の言い方。この後レミが「アタシゎまだ… カノンさんとぉともだちじゃなぃから…?」と泣いて、(女ってめんどくせー…!)とカノンが思いますが、この言い方はものすごい距離を置かれたように感じるのは分かります。
確かにこれだけで泣くレミもレミだし、めんどくさいのは分かるけど。

そうしてフォローとして、「夏休みは曲作りで忙しいから… ねっ心音!」と心音をまきこむ形で嘘をつくカノン。これは心音がかわいそうな気が・・・。

そうして渋々帰るレミ。
「ああああ… せっかくのお誘いだったのに…」と残念がる心音。そりゃ芸能人にお誘い受けるのはかなりうれしいこと。カノンとしても、(たしかにひかれる)とは思ってるらしく、たらカノンとして行くのはいろいろ問題があるからと断ったそう。
そこでカノンが、「"奏四"としてならいいんだけど…」と一言。
「"同じクラスの奥田くん"としてレミとも面識があるし 心音とカレカノってことも知ってるし…」と続けるカノン。
ただ、心音は「えっえっ… でもソレって…ッ」と乗り気じゃない様子。
なぜかというと、
「ワタシが奏四くんの前でみ…水着になるってコトデスよねッ!?」「ハズカシでぇ~す」とのこと。
この発言には思わずコケるカノン。そりゃそうだ。思わず、「その恥ずかしいことをボクにさせようとしてるんだけど…?」と言うカノン。一理ある。
ただ心音としては、「奏四くんの前だから恥ずかしいのであって…」「カノンの前なら全然オッケーでぇ~す!!」とのこと。
心音の中ではやっぱりカノンは女友達みたいな感覚かもしれないですね。
そういや、前に『女声男子』という少女少年に似た漫画を読んだけど、そこに出てくる主人公の女の子は男性恐怖症だけど、男のほうの主人公にたいしては女装してるときは大丈夫という設定だったなぁ。まあ、見た目でだいぶ変わってくるんだろうね。

そうしてカノンは、「ボクは公衆の面前で女物の水着を着るのは恥ずかしいから!」とはっきりと伝える。
ものの、心音は「どうしてデスか?」と質問。
「なんでスカートはよくて水着はダメなんデスか??」と。いや、スカートだって嫌がってるだろ。心音は分かってないのか。
と、そのことをカノンが伝えると、「どう考えても男物の水着のほうが恥ずかしいじゃないデスか~!」「半裸!」と心音。
なんだかすごい、一理あるように思えてしまった自分。

さて、ここで心音から問題。
1.女物の水着を着た奏四くん!
2.男物の水着を着たカノン!
3.女物を着たカノン!
「いちばん恥ずかしくないのはどれでショーか!?」
この問題はひどい!
ドリカノで久々に腹の底から笑えました。

3が一番まともな気がすると一瞬だまされるカノン。
「いやいやいや! 4.男物の水着を着た奏四がないのはおかしいでしょ!?」となんとか気づいたようです。
しぶしぶ「…わかりマシタ…」という心音。
「奏四くんがそーまで言うなら レミに奏四くんを誘ってもイイか相談してみマス」と。そして、
「…ただレミはカノンと行きたいのに奏四くんが来るのはちょっとおかしい感じがしマスけど…」と心音。
カノンもそこは、(たしかに!)(てゆーかそこ 最初に気づけよオレ!)と自分ツッコミ。
で、仕方なくカノンは折れて、「心音がそうまで言うならカノンとして行くよ…」と。
ただし、「今度 "奏四"と2人でプールに行くこと!」と条件つき。
心音は「えええええ!! は…恥ずかしいでぇ~す!! 2人でプールで…え…と…」と言いながらきゅん死。
そこでなぜか、(え? ちがっ… べつに2人でプールに行きたいワケじゃなくてッ… あくまで心音に恥ずかしい思いを…)と思うカノン。
思わず、二人で行きたいんじゃないのかよ! と突っ込んでしまいました。それって、ただのSじゃ・・・。

そしてレミとの約束の日。
「ドーリィ♪カノン 常夏☆ココナツモード!」と水着を着たカノン。
心音いわく、「プールに行くってパパに言ったら色違いで2着買ってくれたでぇ~す! でも女子更衣室でお着替えできないから 家カラ着てきたでぇ~す!!」とのこと。
そういや、少女少年Iを読んだ時は何も思わなかったけど、よくよく考えたら帰りどうするんですかね・・・。
そこで、「あなーたにー♪ とどーかないー」と心音の携帯から『スターダスト・マーメイド』が流れてくる。どうやらレミからメールのようです。心音は着信音だけで気づいたようなので、人によって着信音変えてるんですね(奏四や幸田さんからは「メールがトドイタドリ♪」だった)。いや違うな。4巻ではレミからも「メールがトドイタドリ♪」だったぞ。
それより、メールが届いた知らせの音なのに、「あなーたにー♪ とどーかないー」とはこれいかに。

メールを見ると、件名『レミです』とあり、
『カゼひぃちゃったみたぃ 微熱がぁるのでぃけなぃ… ごめんなさぃ…』とのこと。
このオチは悲しいですね・・・。
ちなみに、日付は2014年7月27日となってます。
ドリカノのメールは日付が伏せてあったり年だけ表示してたりバラバラだなぁ。2巻では年が12(2012年)となっていたような…。
と思って2巻を確かめて気づいた。心音の携帯電話がガラケーからスマホに変わってる!
よくよく考えたら、5巻においても心音の携帯電話はガラケーだ。
番外編はパラレルワールド的なものと考えたほうがいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿