2012年7月5日木曜日

『ユートピア』という名前の近所の本屋がつぶれた

このサイトを見ている人に『ユートピア』といえば、やぶうち優先生のサイトもしくは先生が同人誌を出すときのサークル名というイメージがあると思います。
まあ、自分もそうなんですが、自分にはもうひとつイメージするものがあります。
近所に『ユートピア』という本屋があったんです。6月をもって閉店したらしいんですが(閉店前に大セールしてると思ったら、案の定、閉店の伏線だった)

いやね。中小規模の本屋がどんどん倒産しているとよく見聞きしていたものの、自分にはあまり実感がなかったんですよ。
うちの近くの本屋はつぶれないし、駅前の極小の本屋は20年ぐらい前からつぶれそうだけどつぶれてないし。

と思っていたらつぶれました(駅前のかなり小さいほうはつぶれない。不思議)。


最近は本を買うときはネットばかりな自分も、昔はよく利用していた本屋だったもので、少しばかりショックだったわけです。

小学館の学年雑誌もよく買っていたし、コミックスの少女少年を初めて購入したのもそこだったし(もしかしたら全巻そこかも)

たまにはネットや大書店ばかりでなく、中小規模の本屋でも本を買ってみようと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿