2014年11月13日木曜日

『やぶうち優ROMANTIC』と『やぶうち優Collection』を購入しました

先日、別冊少女少年を売っているところを探していて見つけた駿河屋にてやぶう優先生が昔コミケにて販売していた2つの同人誌を購入しました。


以下、とらのあなの作品ページリンク
【とらのあなWebSite】ROMANTIC
【とらのあなWebSite】やぶうち優Collection

手に入りにくい作品について紹介するのもなんですが、『やぶうち優ROMANTIC』(2015年冬コミにて販売)に収録されている作品について簡単に紹介すると、『ぷちづま』は16歳の女の子とその子の家庭教師だった子の結婚生活の話です。もともとサンデーGXの連載用に考えた話だったそうです。残念ながら実現はしなかったのですが、実現したらどういう経緯で結婚に至ったのかも描かれたんでしょうね。

『銀色童話』はクリスマスの話です。羽を持つ天使が困っている人間にたいして羽を手渡すことにより、望みを叶えることができるという話。もともとちゃおDX用に考えた話だったようで、それを少し大人っぽくアレンジしたものとなっているそうです(実際、助けた人のほとんどは大人。30になっても男がいない独身OLとか、危篤状態で最後に次男に逢いたがっている男性とか)。

『もう逢うことのない君に』は飼っていた犬を亡くした女性の話です。先ほども書いたように、これはないしょのつぼみ-めばえ-に収録されています。同人誌用だけに書いた作品が商業のコミックに収録されることもあるんですね。

『やぶうち優Collection』(2003年夏コミにて販売)のほうもじつは、過去の同人誌を収録した作品だと思ったのですが、こちらはイラスト集でした。下記のようなイラストがたくさん収録されています。
少女少年ファンサイトなんてものを運営していて、少女少年ファンを自称している人間ですが、初めて見る公式(?)の少女少年イラストがいくつかありました。
どうして今まで買ってなかったのかと・・・。

それと、『やぶうち優ROMANTIC』のほうに、ぷちづまのカラーデータが見つからないと書いてあったのですが、こちらの本にそのカラーイラストが収録されてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿