2014年11月16日日曜日

【発売まで後5日】ドリカノのゲームの体験版を遊んでみた感想

ドーリィ♪カノン  ドキドキ♪トキメキ♪ ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す! ! 【予約特典】ゲームでしか聴けない楽曲を収録したスペシャルCD(収録曲全9曲) 付
ドーリィ♪カノン  ドキドキ♪トキメキ♪ ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す! ! 【予約特典】ゲームでしか聴けない楽曲を収録したスペシャルCD(収録曲全9曲) 付
ドーリィ♪カノン ドキドキ♪トキメキ♪ ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す!! | 体験版ソフトダウンロード
ドリ♪カノゲーム体験版! - やぶうち優のハジさらしな日記

予約は大分前にしているのですが、体験版が配信されたのでやってみました。

以下、何度かやってみた感想の箇条書き。

  • 奏四が想像以上に男の子の声で驚いた。そりゃそうだろと言われそうだけど、今まで配信されていたサンプル動画はカノンの声だけだったのに、そこからは想像つかない声だったので驚いた。声優ってすごい。そもそも奏四の声だけ聞いたら男性の声じゃないかと思えるほど。ポケモンXYのシトロンみたいな感じ(シトロンの声の人はは幸田さんの声の人だけど)。
  • フルボイスじゃなかったのが残念。体験版だからか、これが通常なのか分からないけど。まあ、さすがにフルボイスだと容量多くて3DSのソフトじゃ収まりきらないか。
  • 心音の「でぇ~す」の発音が思ってたのと違った。「でぇ↑~す」だと思ってたのだけど、このゲームでは、「でぇ→~す」という感じ。そもそも、なぜ今までこういう発音だと思ってなかったのかと。こっちのほうがよっぽどか帰国子女っぽいのに。あれ? ドラマ版ってどんなんだっけ?
  • 前に「『Kanon』はゲームのほうに収録されてないと思う」と書きましたが、普通に歌ってました。最初は原作と同じ流れなので、そりゃ歌いますよね。どうせなら、予約特典のCDにも収録してほしかったです(収録曲は『ココロノオト』とゲームオリジナル8曲の全9曲とのこと)。
  • レミがの小文字言葉は、「動画撮影の準備ゎすすんでます…か?」と助詞の「は」が「ゎ」となっているものの、「きちんと準備をすすめま…しょう」と、『を』や『う』は小文字になってません。中の人が「この世に小文字はいりません!」というラジオ番組やってるからその配慮か(多分、関係ない)。
  • 動きがカクカクしてて、ニンテンドー64の時代を思い出した。まあ、携帯ゲーム機が64の時代まで辿り着いたと思っておくことにしよう(DSが出た時から64のリメイクはあったけど)。
  • なんだか、やたらロードが多い気がした(ゲームでは、「ロードリ」と表現)。そんなに長いロードなわけじゃないから、そこまで気になるわけじゃないけど、ちょっとだけもたつく感じはあるかな。
  • 歌詞作成の際のミニゲームについて、歌詞の穴埋めを自分が選択できる機能は面白いと思うのだけど、並び替えがすごい面倒。そういうゲームだから仕方ないだろっていわれそうだけど、最初、順番にタッチしていくのかと思った。後、『ゴーイング, ゴーイング マイウェイ』の並べ替え問題は、引っ掛け問題だろ。最初、二回も間違えた。
  • やぶうち優先生のブログ見たら、なんと動画の再生回数は544490。さらに旦那さんは80万超だとか・・・。一方自分は、何度やっても再生数が5桁止まりという・・・。さっきやってみた結果が下記。何度かやってきた中の最低の再生数、10641でした・・・。まあ、自分のセンスのなさを考えるとこんなもん、いや、むしろいい方かもしれません(念のため言っておきますが、狙って低い再生数出してるわけじゃないですからね!)
全体を通した印象としては、ドリカノじゃなかったら買わないだろなという感じです。面白くないわけではないのですが、5000円出して買うかといわれたら、それはないだろうなと(再生数が低かった僻みだろとか言わないで)。ただ、体験版だけだと分からない良さというのも、もちろんあると思うので、発売を楽しみにしておこうと思います。

ところで、個人的な話ですが、前から3DSを持ってはいたのですが、ドリカノのゲームのために、New 3DS LLを購入しました(まあ、スマブラとかポケモンとかも遊びますが)。
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
だいぶ画面が大きくなり、3Dブレ防止機能もあり、見やすくなった印象です(メガネをつけているせいか、たまにうまくブレ防止機能が働いてくれませんが・・・)。
後、これはスマブラをやった印象ですが、Newのほうが断然ロード時間が短いです。もしかしたら、ドリカノのゲームもロードが多いので、旧3DSだと結構もたつくかもしれません。
ということで、まだ3DS本体を持ってなくてお金に余裕のある人は、New 3DSを買うことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿