2020年9月22日火曜日

『一人少女少年読書会』を行いました

この4連休、学年誌掲載の少女少年1~7までを読んでTwitterで感想をつぶやいていました。

それぞれのTwitterスレッドのURLを下記に載せておきます

少女少年I -MIZUKI-
https://twitter.com/yuugirlboy/status/1307107201132175362

少女少年II -KAZUKI-
https://twitter.com/yuugirlboy/status/1307191404657926144

少女少年III -YUZUKI-
https://twitter.com/yuugirlboy/status/1307295762930216960

少女少年IV -TSUGUMI-
https://twitter.com/yuugirlboy/status/1307543665330417664

少女少年V -MINORI-
https://twitter.com/yuugirlboy/status/1307824462214045697

少女少年VI -NOZOMI-
https://twitter.com/yuugirlboy/status/1307917306215899136

少女少年VII -CHIAKI-
https://twitter.com/yuugirlboy/status/1308187850576338944

想定よりかなり時間をかけてしまいました。1冊3時間程度かなと思ったら、中には6時間程度かけてしまった巻もあります。正直、疲れた……。こんなんだから仕事の見積もりもうまくいかない……。

よくよく思い返すと、昔から感想を述べるというのは苦手です。遠足の作文や読書感想文なんてものは、なかなか書けない子でした。というわけで、感想というより実際にはツッコミやただの疑問点をつぶやいてるだけのところも多いです。

そういうわけで、何か書きたいけど思いつかないで五分ぐらい止まってしまうこともありましたし、いいかげんなこと書きたくないといろいろ調べながらやってたせいです。それでも間違ってる箇所もあるかもしれませんが、ご了承ください。

というわけで4連休ほぼ丸々、少女少年を読むのに費やしてしまったわけですが、案外充実した4日間だったように思います。だいたい休日は今まで見たことない本の読書をしたりアマゾンプライムで配信されてる映画をみたりすることが多いんですが、好きな漫画の振り返りもたまには悪くないなと。改めて読み返すと色々、発見もありました。それぞれ個性がでてるよなとか、逆に細かいところで共通点があるよなとか。

今回初めて知ったのが、TwitterではスクリーンショットがそのままCtrl+Vで貼り付けることができるということ。そのおかげで、画像の掲載がはかどりました。著作権的にグレーな部分も多いので2巻以降は少し控えましたが…(多いか少ないかは関係ないですが…)。ちなみに豆知識として一つ。最近のWindows10だと、Windowsキー+Shift+Sキーの同時押しで矩形選択によるスクリーンショットができます。

ちなみに、途中からシリーズのナンバリングについて、ローマ数字のI、II、IIIという表現から、1巻、2巻、3巻という表現に変えてます。途中で書き方変えようか迷ったのですが、IVとかVIとかなんだかそれ自体が英語の略称みたいだなと思えて。今時、アルファベット文字を並べずに、記号でⅣ(IV)やⅥ(VI)としてもだいたい表示はされるとは思うんですけどね(一応、機種依存文字なので避けました)。

さて、時間があったら『GO!GO!ICHIGO』もと思ったのですが、どれぐらいかかってしまうかわからなかったので、今回はやめておきました。またやる気がでれば、やろうと思います。一応言っておくと、ドリカノは今のところやるつもりないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿