2016年6月9日木曜日

【更新情報】サイドストーリーに『ドリ♪カノで学ぶセキュリティ~パスワード問題~』を追加しました

サイドストーリー|yuuの少女少年FANページ

久々にサイトを更新。
前々からアイデアはあった学ぶ系の小説です。
一応、IT企業につとめているということで、セキュリティを題材に書いてみました(といってもうちの会社のセキュリティはダメダメです)。

セキュリティの中でも今回はパスワード問題についてとりあげてみました。
簡単にいうと、パスワードの使い回しはやめましょうという話。心音は少し特殊なパスワードの覚え方をしているということにしました。ただ、それをオチにするには弱かったかも。

今回の話で参考にしたのは下記ページ。気になったら読んでみてください。
パスワード-もっと強くキミを守りたい- : IPA情報処理推進機構
ハッシュ化とは|hashing|ハッシング - 意味/定義 : IT用語辞典
Exchangeable image file format - Wikipedia
誕生日攻撃 - Wikipedia
ちょっとセキュアな「いつもの」パスワード - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿