2014年9月6日土曜日

【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第30話

ちゃお 2014年 10月号 [雑誌]
ちゃお 2014年 10月号 [雑誌]
ちゃお10月号発売! - やぶうち優のハジさらしな日記

INSIDEというゲームニュースサイトに掲載されたドーリィ♪カノンのゲームの記事がすごい話題になってましたね。
イケメン男子を女装させ、謎のアイドルとしてプロデュースする3DS『ドーリィ♪カノン』発表 | インサイド
今現在、Twitterで13388回共有されたらしく、はてなブックマークのブクマ数は202usersとかなりの反響があったことが分かります。
なお、はてブにおいては過去、『やぶうち優』というタグがついたエントリーでは最高のブクマ数のようです。
タグ「やぶうち優」を検索(人気順) - はてなブックマーク
まあ、ゲームの話はおいおい。

今回もネタバレありの感想エントリーです。
ネタバレなので、白文字にしてます。見たいかたは、マウスをドラッグするか、Ctrl+Aで見れます。
[ネタバレ表示]というボタンが表示されている方は、そのボタンをクリックしたら見れます。
今回の表紙って元ネタがありそうだけど、何なのだろう。ブログにも書いてないし。

さてさて、新キャラフラグがでて終わった前回。予想通り新キャラ登場した回でした。

3人じゃなくて4人にするという村崎さんの提案に驚くカノンと心音とみらのの三人。
デビュー曲の『ハッピー・クローバー』ということもあって、村崎さんから三人に「クローバーの葉っぱは何枚?」と質問。そして即座に「3枚?」と答える心音。まあ、普通そうだよね。ただ、これは空気の読めない発言のようで、カノンに「ハッピー・クローバーだから4枚!」と突っ込まれる。
余談ですがクローバーは三つ葉と四つ葉が有名ですが、5つ以上もあって、七つ葉だと『無限の幸福』という意味があるそうです(参考:クローバー・ギャラリー)。

というわけで、「ユニットもクローバーに合わせて 4人にしたほうがいいかなって♪」と村崎さん。もともと2人のユニットのつもりだったのにどうしてこんなことに。
村崎さんによると、「ボクはいつだって臨機応変 縦横無尽に思考をめぐらせているからね」とのこと。ソレに対して、みらのは「よーするに気まぐれってことねっ」と言い、カノンは「行きバタとも言う」と言ってるのに対し、心音は「さすが村P!」と尊敬の眼差し。なんだこの温度差。

で、その後村崎さんから一言。「4人目はキミたちでさがしてちょーだい♪」。まさかの丸投げです。
と、そこに現れるレミ。コマには『レミが あらわれた!』という字幕。そして次のコマには『なかまに なりたそうに こちらを みている!』と字幕。
そしてすぐに村崎さんに「はーい レミはピン(1人)が向いてるよー!」と言われながら追い出される。なぜレミはこんなに扱い悪くなってるんだ・・・。

さて、先ほど「さがしてちょーだい」と言った村崎さんだけど「じつは4人目は もう決まってるんだ」とのこと。そうしてタブレット端末(明らかiPad)を開いて三人に動画を見せる村崎さん。動画のタイトルは、『私が1人でアニソンメドレーを歌ってみた』。『私』ってなんだよ『私』って。せめで、ハンドルネームにするとか、『中学1年生女子』とかの属性を書くとかあると思うのだけど。

動画は、首より下だけを映した歌ってみた動画。メドレーの中には『変身少女アイドルアニメのOP曲』とか、『男の子向けバトルモノ! ハードロック!』とか、『昭和のアニメはほぼこの人が歌ってるっていう伝説の女王の曲』があったようです。歌唱力が高く、ジャンルが異なる曲ごとに、声質や発声法も全然違っているようです。何その才能、うらやましい。
で、村崎さんから、「このコをさがしてほしい」とのこと。「さがしてちょーだい」とは特定の一人をということだったんですね・・・。こんなの、テレビ番組に依頼するような内容じゃ・・・。普通に動画サイトに問い合わせたうえで、メールで連絡するということはできないのだろうか。

そうして早速、三人でカラオケルームに行って幸田さんに相談。みらのは「ほんっと無茶ブリっっ!」と愚痴っぽい感じですが。
そうしてカノンが携帯電話で動画を再生して幸田さんに見せる。あれ? スマホだ。買い替えた?
そして、動画を見た幸田さんが一言。
「コレ… うちの店のカラオケルームじゃない…? ほら 背景が似てるっていうか… ソファーの色とか」
いつも来てるのに気付かなかった心音とカノンって・・・。でもさすが店員、目の付け所が違う。いや、むしろカメラ担当としての性か。『ココロノオト』のPVでも背景について気にしてたし。

ただ、「じゃあこの店で撮ったってこと…!?」というカノンにたいして、「いや… チェーン店ならどこも同じかもしれないけど…」と幸田さん。すると心音が、「ウチは個人経営のカラオケ店なので 内装はウチだけのオリジナルでぇ~す!」とのこと。チェーン店か個人経営か知らなかったのか、幸田さん。

そうして幸田さんがドラマみたくコナン風の推理。「見たところコレは… たぶん廊下の端っこの部屋… じゃないかな…」「そして動画が投稿された日づけは今月の7日…」「その日付近の防犯カメラのビデオと来店者履歴を見れば」「案外すぐに特定できるかも…」。本当、頼りになりますね幸田さんは。みらのも「さすがあると!」と褒めています。
それにしても、こうもあっさりと分かってしまうというのは不思議な感じがします。もしかして、村崎さんは最初からこのカラオケ店に通ってることを分かってたんじゃ・・・。それなら、名前も顔も分からない人を探すという無茶ぶりをするというやったというのも納得がいくんだけど。

場面は変わって学校の登校場面。前から思ってたけど、みらのはこの学校じゃないのだろうか。近所っぽいのだけど。まあ、さすがに実は同じ学校だったという展開にはならないと思うけど(学校にアイドルがいたらとっくに話題になってるだろうし)。
ちなみに、この時の奏四は心音いわく「今日もすべしゃるぷりてぃぐっどでぇ~す!」とのことです。形容詞多すぎ!
そうして、「ねー奏四くんきいてきいて♥ 昨日さー♥」「クッキー焼いてきたの食べてーっ♥♥」と言って奏四に近づく取り巻き女子達。
そこで、取り巻き女子に押されて倒れる眼鏡っ娘。流れからしてこの子が動画の子っぽいですね。
倒れた時にカバンから飛び出した本には『星と宇宙1』や『星座』という本が。その本を拾った奏四が笑顔で一言。「星とか宇宙ってロマンチックだよね…」。なぜかそこできゅんとなる取り巻き女子と心音。
一方、倒れた眼鏡っ娘は、顔を赤らめて目を回しながら「え? …いえ あのっ… え…っと…」と言い、「ごめんなさいっ…」と言って奏四から本を受け取り、走り去る。
それについて奏四は(あれ? オレの笑顔に反応なし?)と思ったよう。いや、むしろイケメンが笑顔で自分の本を拾ってくれたからこういう行動をしてしまったという可能性も・・・。
ちなみに、心音は星と聞いていいフレーズがうかびそうとのこと。まだ『ハッピー・クローバー』も発表してないのに新曲フラグ。

放課後。いつものカラオケルームにいる奏四と心音。
「幸田さんがお店のパソコンで調べてくれてる間も ボクたちはボクたちで動画のコをさがそう!」と奏四。探す気まんまんです。てっきり、カノンはこういうの面倒臭がると思ってました。すみません。
というわけで、奏四はカノンになることに。
「ドーリィ♪カノン アイドルをさがせ☆モード!」。今回は探偵っぽい衣装です。自分は見たことないんですが、ミルキィホームズというアニメのキャラがこんな衣装だった気がします(参考:TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」シリーズ公式サイト)。
「こんな格好する必要なくない…?」と聞くカノンにたいして、「将を射るためには まず馬子にも衣装カラ…でぇ~す」とのこと(参考:将を射んと欲すれば先ず馬を射よ - 故事ことわざ辞典)。前から思ってたのだけど、やぶうち優先生のマンガって他の作者のマンガとくらべて四字熟語とかことわざとか多い気がするんだけど、そんなことないのだろうか(特に少女少年シリーズに多い気が)。まあ、そもそも自分がやぶうち優先生のマンガばっかり読んでるからそう思ってるだけかもしれないけど。

そうして、コソコソしながら探していると幸田さんにばったり会う二人。なぜか心音は幸田さんの登場にビックリしてます。
さて、幸田さんによると、動画のコが分かったとのこと。「たぶん 今日来てる…!」とのことです。全くもって探す必要なかったですね。
と、どこからともなく聞こえてくる歌声。その声をたどる三人。このカラオケルームの防音設備はどうなってるんだいったい(たまに、外にいてもカラオケの中の歌声が聞こえてくる店ってありますけどね・・・)。

部屋を見つけると中をこっそり中をこっそり除くカノン。それに対して「のぞき禁止でぇ~す!」と心音(おまゆう)。相変わらず、歌ってる人は見えなくても画面は見えるようで、『♮でなんていられない』は96.252点で2位、『スターダスト・マーメイド』は97.03点台で2位だったようです。他にも、アニソン、洋楽、男性アイドル、ボカロといろいろ歌ったようで、全部全国3位以内だったようです。
そういや昔、やぶうち先生のブログにどんな歌でもうまく歌いこなす人の話がありました(カラオケ - やぶうち優のハジさらしな日記)。もしかして、この元アシスタントを参考にしたんだろうか。
それにしてもいったい、何分のぞいてるんだ。カノンと心音はともかく、幸田さんは仕事に戻ったほうがいいんじゃ・・・。

そして、カノンが(やっぱりあのコにまちがいな…)と思ったところでカラオケルームからでてくる歌い手。案の定、投稿時に押し倒されてた眼鏡っ娘です。そこで思わず、「阿部… 舞菜…?」と名前を言うカノン。舞菜は、「え! ウソ カノン!? なんでここに… ていうか どうして私の名前…!?」と驚いています。そりゃそうだ。
ところで、名前の由来はなんだろう。『ドレミファソラシ』のどの音名もでてこないし。『アヴェ・マリア』に似てるような気もするけど、それなら普通に麻莉亜とかでいいよなぁ・・・とか思ったり。舞菜はマイナーコードからかなぁ・・・。分からない。

一方、心音はというと、「まさか同じクラスの人だったなんて…!」と驚き。「天文学的偶然でぇ~す」とのことです。はたして本当にそうだろうか・・・。後、ドリカノって学校の場面あまりでてこないけど、同じクラスにする必要性があったのだろうか。まあ、それは今後の話で必要なのかも。

つづけて、舞菜は、「おねがい! 私がここで歌ってたことはどうか秘密にっ…!!」とお願い。デジャブですね。
その後、舞菜の全身を見てみたカノンはそのあまりな地味な姿に、(ないわー)と思ったようです。いやでも、最近、地味子って案外人気だそうですし・・・。
と思ったのもつかの間、「心音!」と呼んで、心音の耳元で「あのコ… メイクとかして"変身"させられる?」と言うカノン。「いつもボクにするみたいにさ」とキラキラしながら笑顔をし、心音の手を握って「心音ならできるでしょ!」と言うカノン。
ところで、ここで(宍戸さん 呼びすてされてる…?)と舞菜が驚いてます。いや、それ以前にカノンと一緒にいることに驚くだろと。

さて、そこで早速、(奏四きゅんのお願いなら…)と舞菜を着替えさせる心音。「…あっ…何するの…やめて!」「あぁっ そこは…!」「いゃぁぁぁぁ…」いろいろ想像を掻き立てるセリフです。男二人は顔を赤らめてます。
さて、心音の手によって早速「完成でぇ~す!」と着替えができたようです。
「ティンクル☆マイナ」「乙女座モード!」と、さっきと全く違う雰囲気で可愛くなってます。
まさかの、「ドーリィ♪カノン」と同じ展開。舞菜も、一緒にデビューすることになってもカノンと同じで変装してデビューすることになるんだろうか。それにしてもなんだ、ティンクルって。後、なぜ乙女座?
舞菜はというと、(どうしよう… さっきから全然話についていけない…!)と困っている様子。そりゃそうだ。

カノンも見とれています。(コイツしかいない…!!)と思ったようです。
そうして早速カノンが「すごいよキミ…!」「よくあんなにいろんな声が出せるね!!」と舞菜の手を握って言ってから、スカウトすることに。
「じつは今 私たちがデビューするために その"4人目"をさがしてたんだけど…」と伝えるカノン。思わず心音は、(いきなりそこまで言う…!? デスか!?)と思ったようです。まあ確かに、いろいろ言っちゃまずそうなこと言ってるような気がします。そもそも、カノンがデビューするって結構、極秘事項な気もするし。

「まさしくキミをさがしてたんだ!」「とりあえず村Pのところへ行ってみない?」
困惑する舞菜だけど、気にせず続けるカノン。
「キミの歌を聴いて確信したよ!」「やっぱり キミしかいないって!」
カノンがそう言ったところで、心音の気もちがざわついたようです。具体的にいうと、もじょもじょするような感じだったそうです。まあ、確かに舞菜は喪女っぽいですよね(そうじゃない)。

一方、舞菜はというと、「あ…あの… 痛…い… …離して…」と言った後に、
「…奥…田 く…ん…」
もちろん、先ほどからずっと奏四はカノンの格好です。
いきなりバレ展開のようです・・・。
舞菜によると、「カノンちゃんの動画見て… ずっとそうじゃないかって思ってて… でもそんなバカな話 だれにも信じてもらえなさそう… っていうかそれ以前に私 友だちいないし… でも今日 実物見てナマで声聞いて確信した…!」とのことです。
そうして、「やっぱりカノンちゃんは 奥田奏四くん…よね…?」と舞菜が聞いて次回につづく。
はたして次回はごまかすのかどうするのか。だいたい次回の最初はごまかすけど、結局次回の最後にバレる(というより本当のことを言う)みたいな展開な気が・・・(それじゃあ、幸田さんと同じだけど)。
だいたい、PVが外での撮影の場合、近所の人だとどこか分かるだろうしね。

それにしても、まだユニット名決まらないのだろうか。ちょっと予想でもしてみようか。全員、美空川だったり美空学園に縁があるのだから、『美空ガールズ』とかどうだろう。ろこどるじゃないけど(時事ネタですが、元ネタ分からない人いたらすみません。ほとんど分からない人ばかりだと思いますが・・・)。

今回のおたよりコーナーの質問は、『幸田さんとみらのの本名はなに?』というもの。幸田さんは2巻で本名がでてきましたが、最近ちゃおを読み始めた人なら分からないですしね。いっぽう、みらのの本名は、『御堂美園』とのこと。Wikipedia見たらすでに更新されてた(ドーリィ♪カノン - Wikipedia)。今更だけど、ネタバレ多すぎだろ、Wikipedia。せめてどこかにネタバレありとでも書いておいたほうがいいんじゃないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿