2012年11月4日日曜日

【ネタバレ注意】~少女少年~ドーリィ♪カノン第9話

ちゃお 2012年 12月号 [雑誌]ちゃお 2012年 12月号 [雑誌]
ちゃお12月号発売!! - やぶうち優のハジさらしな日記

前回、遅れているレミの代わりに自分が歌うとカノン(奏四)が言って終わったつづきです。
そういうわけで、幸田さんがスタッフにかけあっている間にカノンはステージ用の衣装(メイド服)に着替えることに。いったいなぜ心音は、そんなものを持ってきていたんだ・・・。

その後、ステージに立つことになるのだけれども、その時の心音の励ましの言葉が「Toi, Toi, Toi!(ガンバルでえ~す)」というもの。多分、心音が昔住んでいたドイツの言葉なのだと思うのだけれども、自分には全然意味が分からないので調べてみた。
toi toi toi!(トイトイトイ)の意味とは?歌詞、NHK教育0655でデーモン閣下が歌う - はてなで泣いた
Toi, toi, toi♪: それでもドイツ語が好きなんだワン♪
やっぱりドイツの言葉らしく、「しっかり頑張ってね」という意味のおまじないだそうです。もともとは魔除けのおまじないでもあったそう。

話は戻って、ステージでカノンが登場したときにはレミの親衛隊に批判されて動揺したものの、心音の助けもあってなんとか乗り越えて歌うことに。
これはアカペラ(楽器の音がなく、人間の声だけの歌)なんだろうか? 音源なんて用意してないだろうしなぁ。なぜかステージ衣装は用意してあるけれども。

歌い終わって心音の元に戻った途端、腰が抜けるカノン(奏四)。この場面は女の子同士の友達にしか見えない。
後、この時に心音が「さすが奏四くん! サイコーにイケてたでえ~す♥」と言うのだけれども、これは、幸田さん聞こえてないのだろうか? すぐ近くにいるのだけれども・・・。

そしてレミが登場して、初対面。まさに対面という感じで、レミとカノンが向かいあわせのカットがあるのだけれども、身長差に少し違和感があって笑いそうだった。まあ、この時のカノンは高いヒールの靴を履いてはいるのだけれども、それでもレミのほうがだいぶ低いような気も。前に、ライブでレミを見た奏四が「意外にちっさ!」と言っていたけれども、本当に小さいのかも(まあ、漫画なんで身長差がおかしいというのはよくあることですが)。
まあ、奏四は中学1年生の男だし、伸び盛りか。

そして最後に、レミが今まで隠し続けてきたことを奏四に伝えて次回に続く。
予想通り、レミは自分で作詞作曲していないようです。スランプに陥って提供してもらった曲が一部あるのかなとも予想していたのですが、セリフからして全部っぽいです(まだ分かりませんが)。どういう経緯でそうなったかが気になりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿