2014年10月5日日曜日

嘉納悠天という方について調べてみた

始まりは、やぶうち優先生の公式TwitterがRTした下記のツイート。

普段、やぶうち優先生のTwitterはやぶうち先生の作品に関するツイートしかRTしてないのですが、これに限って言えばまったくつながりが分かりません。

やぶうち先生のフォロー数は10月5日現在11と少ないのですが、そのうちの一人がこの嘉納悠天さんのアカウントです。下記にやぶうち先生がフォローしているアカウントとやぶうち先生とのつながりを列挙してみます。
と、嘉納悠天さんだけつながりが全く分かりません。漫画家という接点はありますが、掲載誌の出版社すら違います(そもそも、ちゃおで掲載している漫画家は一人もフォローしてないわけだし)。
ちなみに、嘉納悠天さんも数少ないフォローのうちの一つがやぶうち先生のアカウントのようです。
それと、やぶうち先生のドリカノ6巻の発売宣伝ツイートにも嘉納悠天さんがRTされたようです。

どういうつながりがあるか調べてみたのですが、見つかったのは昔の2ちゃんねるでの下記のコメントだけ(http://mimizun.com/log/2ch/comic/1197220160/258)。
258 :名無しんぼ@お腹いっぱい
じょなめけってやっぱり絵で損してる部分もあるね。
話は良いと思うし好きなのだけれど、重い話の時なんかには
その絵柄との組合わせで違和感を覚えたりすることも。
例えるならやぶうち優の描いた島耕作を読んでるみたいな。
 嘉納悠天さんが昔モーニングにて連載していた、『じょなめけ』という作品に関するコメントですが、その比喩にやぶうち優先生の名前を使っています。ただ、これは何かつながりがあるのを知っていてやぶうち先生の名前をだしたのではなく、偶然やぶうち先生の名前をだしただけのような気がするので、多分関係ないでしょう(やぶうち優先生の描いた島耕作は想像すらできない自分)。

ただたんに、やぶうち先生のアカウントをフォローしたりリツイートしてくれている漫画家だから相互フォローしただけだろうか。それとも、知人なんだろうか。

これ以上は調べる気はないのですが、気になったのでメモとして残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿